キッチン用品・食器・調理器具 , コーヒー・お茶用品 , マグカップ・ティーカップ , カップ&ソーサー,00582,【中国蝶文,マイセン,兼用C/S,61875円,393110】,/agaric1825659.html,igatetsu.co.jp 61875円 マイセン 【中国蝶文 393110】 兼用C/S 00582 キッチン用品・食器・調理器具 コーヒー・お茶用品 マグカップ・ティーカップ カップ&ソーサー マイセン 中国蝶文 393110 贈答品 00582 兼用C S キッチン用品・食器・調理器具 , コーヒー・お茶用品 , マグカップ・ティーカップ , カップ&ソーサー,00582,【中国蝶文,マイセン,兼用C/S,61875円,393110】,/agaric1825659.html,igatetsu.co.jp 61875円 マイセン 【中国蝶文 393110】 兼用C/S 00582 キッチン用品・食器・調理器具 コーヒー・お茶用品 マグカップ・ティーカップ カップ&ソーサー マイセン 中国蝶文 393110 贈答品 00582 兼用C S

マイセン 中国蝶文 393110 贈答品 メーカー直売 00582 兼用C S

マイセン 【中国蝶文 393110】 兼用C/S 00582

61875円

マイセン 【中国蝶文 393110】 兼用C/S 00582



サイズ:200cc
素材:陶磁器
※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。

四川・成都の商業施設で多数の蝶を放つイベントが行われましたが、主催者の意図した幻想的な風景とは逆に殺伐たる残酷な風景が広がる惨事となってしまいました。

このイベントでは当初、幻想的な演出を行う為に蝶が飛び立つのに適した温度で管理されていた蝶が箱の中に詰められており、親子が箱を開けた瞬間大量の蝶が飛び立つはずでしたが、不運にも蝶が疲れていたのか、環境が悪かったのか、殆どの蝶が飛び立てずに直ぐに落下するか、箱の中に留まってしまいました。
しかしそれを見た市民達が、蝶を捕まえようと駆け寄り、我先に箱に残っていた蝶や弱って落ちていた蝶が捕まえられ、床に落ちていた蝶は踏み潰され、大量の蝶が死ぬ惨事となってしまいました。主催者側は直ぐにこのイベントを取り止めたそうです。
3人の天才ヨハンによる伝統の 復刻版
ヨハン・フリードリヒ・ベトガーによる ヨーロッパ初の ポースレーン
ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー原作 ノイエ・アウスシュニット型 エンツゥィーステッドハンドル
ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト原画

マイセン 人気のシノワズリ
 ヘロルトは ウィーン・パキエの窯から持ち出した フンガーの顔料や ベトガーの いがみ合う2人の高弟 ケーラーと シュテルツェルが合成した顔料に 自らも開発した顔料
〔1723.4.30.秘密主義のケーラーは亡くなるのですが ヘロルトは 看病にかこつけて うまく臨終に立ち会い 彼の隠し金庫の鍵を盗み 顔料調合秘術書を 盗み写し 重要個所は 巧妙に破り盗り(この悪行は 15年後に発覚するのですが すでに 宮廷画家として確固たる地位を 確立しており マイセン委員会でも手出しならず 不問に付されました)自ら開発したマッフル窯で 柿右衛門に勝るとも劣らない 鮮やかな色彩の顔料16色を完成。〕
を以って 彼独特のシノワズリを 確立していきました。
ヘロルトのシノワズリは 欧州にて 高い評価を受け 果てには 本家中国にまで 影響を及ぼすほどでした。

3人の天才ヨハン-5 
1人目はヨハン・フリードリヒ・ベトガー(欧州磁器の父)
錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁を もたらした天才です。
 2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。 
3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。

3人の偉業により マイセンは ヨーロッパ諸窯に そして世界に 多大の影響を 与えてき ました。創窯300年のマイセンは 偉大なマンネリズムを標榜し 3人の残した業績を 踏 襲し続けてきました。

伝統を受け継ぐ一方で 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げまし た。新グロッサー・アウシュニット型に ハインツ・ヴェルナー絵付けによる「アラビアンナ イト1001夜」や「ブルーオーキッド」等のヒット作が ここから生まれました。

1975年には 更に若い世代によるクンストラー・コレクティヴが立ち上げられ ヴェレンシュ ピール型「波の戯れ」や「青い花」を 生み出しております。

時の流れは 変われども
(バロック,ロココ,ユーゲント・シュティル,ネオクラシック,エンパイア,ビーダーマイイヤ,ア ールヌーボー,アーツクラフツ,アールデコ) マイセンに対する 尊敬と その高い地位は  変わることが ありませんでした。
栄えあるマイセンに 3人は 今もなお 生き続けているのです。

18世紀、中国人により編み出された泥彩画技法が 1850年頃、ヨーロッパに伝わり 1860年代にマリク・ルイ・ソロンによってセーヴルでも確立した 此の世のものとは思えぬほど 美しいパテ・シュール・パテ技法を 1873年ウィーン博覧会で目の当たりにした ハインツェ博士は 大いなる刺激を受け 永い研鑽の末 1878年にマイセンも会得。 
これは 当時 セーヴルの後塵を 拝し出していた マイセンにとって 一大事件でもありました。

余談ですが パテ・シュール・パテ技法をセーブル時代のルイ・ソロンの創作と思っておられる方がプロ?でも殆どなので その間違いを手短に説明します。
殆どの業者さんが 仏ブルボン王朝の放蕩王ルイ15世が 寵姫ポンパドール夫人の美の追求に湯水のごとく大枚をつぎ込み 美の権化と詠われたセーヴルの名声にあやかり あたかもセーヴル在籍のルイ・ソロンがパテ・シュール・パテ技法を創作したかに箔付けをして高価を詠います。
実際は セーブル窯パテ・シュール・パテ妖精図蓋付飾壺をご覧になればお判りのように 元祖 中国泥彩とほとんど変わりません。マイセン・翠の月 パテ・シュール・パテをご覧になればお判りのように 発展開花は20世紀になってからです。
セーヴルに追い抜かれた恐怖からとはいえ マイセンのハインツェ博士でも セーヴルを過大視されたほどですから 無知な業者にあっては 無理からぬ思い込みかもしれません。
洋食器愛好家には 高価を詠う宣伝にまやかされず 美術品を正しく理解・鑑賞してもらうために 中傷誹謗の恐れを 敢えて言わせてもらいます。 
染付 粉彩 雑彩 剔花 泥彩画etc.まだまだ 中国は実に懐深い。

セーブルがパテ・シュール・パテ技法を創作といったかどうかは知りませんが マイセンのハインツェ博士も  セーブルの創作と思って 後塵を拝している決定的一大事件と思い 約10年間の研究の末 セーヴルに追いついたとマイセンあげて喜びました。

ミントンは 大陸の王立窯 特にフランスのセーヴルから 工芸家を招聘して 腕に磨きをかけておりました。
工場内では 英語に引けを取らないぐらいフランス語が飛び交っておりました。
1871年 ルイ・ソロン(18世紀、中国人により編み出された泥彩画技法が 1850年頃、ヨーロッパに伝わり 1860年代にマリク・ルイ・ソロンによってセーヴルでも確立したパテ・シュール・パテ技法)を招聘して 美しいパテ・シュール・パテ技法を マイセンに先駆けて 自家薬籠中のものにして 更に 世界の王侯貴族をうならす 貴族趣味の芸術品をものにした 「パテ・シュール・パテのミントン」の名声は セーヴルを 出し抜くほどでした。)

1918 第1次世界大戦末期 ザクセン王国瓦解 マイセンは 国立窯に

マイセン 【中国蝶文 393110】 兼用C/S 00582

Menu Close

For the Future

Introduction

撮影者名:佐々木秀隆

私たち京都微生物研究所は検査や分析を通し、
医療現場に貢献してまいりました。
常に時代の流れに対応しながら、臨床検査技術、
環境測定技術や食品検査技術を基盤にし、
ライフサイエンスの分野に積極的に
これからも取り組んでまいります。

Information

Check Up

京都微生物研究所付属診療所では
「一般の方向け」の健康診断も
実施しています

TEL.075-593-1443

FAX.075-593-1445

〒607-8326 京都市山科区川田御出町3-4

京都微生物研究所は
“情報セキュリティ対策”への
取り組みを宣言、実施しております

京都微生物研究所はSECURITY ACTIONの趣旨に賛同し、情報セキュリティ対策への積極的な取り組みを宣言、実施しております。詳細については以下の公式サイトをご覧ください。